【2020年買ってよかったもの】憂鬱だった生理が快適になったアイテム

去年購入した中で、特に買ってよかったと思えるものといえば、月経カップである。

今回は、その理由と感想を話していきたい。

月経カップとは

月経カップといっても、耳馴染みがない方が多いのではないだろうか。

月経カップは、シリコン製の柔らかいカップで、タンポンのように膣内に挿入して使用する製品である。

海外ではポピュラーなようで、私自身、使い始めたのは、海外系のインスタグラマーさん数名が紹介しているのを見て、興味を持ったのがきっかけだ。

月経カップの使い方

まず毎回使用前には、水の入った容器に入れ、電子レンジで数分温めて殺菌する必要がある。

さらに使用時にも、装着しやすいように、細長く折りたたんでから入れる必要があるため、少しコツと慣れが必要だ。

 

Youtubeで分かりやすく使い方が紹介されている動画を見つけた。

youtu.be

月経カップのおすすめポイント3つ

経済的かつエコ

月経カップは最初に一つ買えば繰り返し使えるので、毎月生理になる度に紙ナプキンを大量買いする必要がなくなり、とても経済的である。

さらに紙ゴミが大幅に減らせるため、環境にも優しいといえる。

荷物を少なくできる

上記と連動して、生理に備えて紙ナプキンを複数持ち歩く必要もなくなり、その分、荷物が少なくて済む。

ちなみに、私はスマホアプリ(ルナルナがおすすめ)で生理周期を確認し、生理開始日あたりになり心配な場合は、カップを装着して外出するようにしている。

生理中の心配が減る

紙ナプキンの場合は、生理中にモレの心配はつきものだが、カップを使い始めれば、それもほぼなくなる。

個人的な感覚としては、経血量が一番多い日で、一日1、2回中身を捨てるだけでモレの心配が全くなくなった。

使用時の注意点

注意が必要なのが、トイレでカップを外す時についてだ。

慣れないうちは、経血をこぼさず、さらに手を汚さずにはずすのが少し難しい。

そのため、まずは在宅時などに何度か取り外しを練習し使い方に慣れてから、外出時も使用することをおすすめする。

さらにもう一点、装着時間について、経血量に関わらず12時間毎に外して洗浄してくださいとのこと(EvaCupの製品の場合)。

 

購入品の紹介

私は、EvaCupという海外ブランドのものを購入し使用中。

使用期間としては去年から一年弱ぐらいになるが、特に問題なく快適に使えている。

私は経血量が多めだが、スモールで十分問題なく使えているため、初めてならとりあえずこちらのブランド・サイズで問題ないのではないだろうか。

 

 

 実際の使用感

使う前は、カップを入れるなんて…と少々不安があったのは事実だが、実際に使ってみると、入っている感覚がなく、つけていることを忘れて生活できる程快適だった。

万が一漏れると困るので、一応紙ナプキンもつけるようにはしているが、生理中にトイレに無駄に何度も行く回数が明らかに減った。

さらに外出中、トイレにナプキンを持って行き取り替える、という手間もなくなり、とても助かっている。

本当におすすめなので、興味を持たれた方は、ぜひ購入を検討していただきたい。