コロナ禍でこそ1000円ヘアカットを利用すべきという話

このコロナ禍でこそ、1000円(以下の)格安ヘアカットサービスを利用すべきだと思う。

実際に20代OLである私が、今回初めて行ってみてそう感じたため、その理由と感想をまとめていく。

理由①:時短

まず一つ目の大きな理由として、「時短」であることだ。

コロナ感染のリスクもある中、滞在する時間をなるべく短く、スピーディに髪を切ってもらいたいという人には、非常におすすめである。

理由②:カット以外のサービスがない

格安でない美容院に行った場合にあるサービスがない。シンプルにカットのみなのである。

例えば、まずは荷物をロッカーに自分で入れる。さらにカット台に座ると、机も雑誌も用意されずに、ただ座るだけである。また、シャンプーのサービスもない。

だが、それが良い。接触をなるべく避けたいという場合、シンプルに切ってもらいたい、という気持ちを満たしてくれるのである。

理由③:コスパが最高

言うまでもなく安いのだが、シャンプーや雑誌、飲み物等、諸々のサービスをカットした上での安さのため、カットはきちんとしていただけるので、コスパが非常によい。

このご時世、なるべく節約したいという人にはうってつけである。

特に格安カットに行くのにおすすめな人

髪を切りに行くタイミングを逃してしまい、とりあえず数センチ切ってほしい、という人などには特におすすめだ。

あと、会話も少ないため、コミュ障や人と話すの控えたいよ、という方もおすすめしたい。

具体的に数センチや肩あたりまで切ってほしいとか、もしくはなりたい髪型の写真を用意しておき、美容師さんに見せるとよりよい。

注意点

現在の髪型とスタイルをガラっと変えたい場合や、店に行くこと自体を目的としている場合は、格安カットは適さないと思う(あくまで自分の考えだが)。

あと、これは私が実際に切ってもらった時なのだが、切りやすさや仕上がり確認のため、マスクを外してほしいと言われる場合がある。

うっかりマスクの下はすっぴんで行ってしまい、外すのが恥ずかしい…とならないように注意してもらいたい。

実際に格安カットに行ってみた感想

私は自宅のすぐ近くの980円カットに、今回初めて行ってみた。

髪が伸びて広がってしまい、とりあえず3、4センチ切ってほしい…という切実な気持ちを抱えながらの初訪問だった。

結果として、手早く15~20分くらいでカットだけしてもらえ、1000円出せば済む(もしくはお釣りが返ってくる)ことに、今までなぜ行かなかったのかという思いだった。

 

これほどに今の情勢にマッチしたサービスが他にあるだろうか。

ぜひこの機会に、利用してみてほしい。