上司が意地でもマスクを着けない。

私の職場の上司は意地でもマスクを着けない。

 

先に言っておくと、幸い、私の勤務する会社はコロナ対策として、衛生対策はかなり徹底されている方である。現在でも可能な限りテレワークが推奨され、出勤する際のルールも明確にされており、オフィスには各階各所に除菌スプレー・アルコールティッシュが完備されている。

会社全体としては非常に対策を考えられていると言わざるを得ない。しかし、会社として良くとも、問題は個人の意識なのである。

 

職場の人を見ていても、意識にかなり差があり、そこでいつにも増して精神的なすり減りが凄まじい。

何もこの状況下に限ったことではなく、やはり自分にとっての労働環境の善し悪しは、毎日接する上司だったり、部署の同僚だったりするのだ。

どんなにホワイト企業でも、部署やチームによって労働環境は変わるため実際のところ働いてみないと分からない、というのは今となっては身を持って実感している。

 

要するに、当たり前のことですが、会社で誰かと働く以上、自分が良ければ良いではなく、周りの人のことも考えながら働くのが、良い職場づくりには必要だということですね。

つまり、せめて職場で人と近くで話す時はマスクしろ。客先訪問や来客時だけこれ見よがしに着け出すんじゃない。以上です。