ポケモン×BUMPの「GOTCHA!」のお陰で寝つけるようになったので、感動の理由を考察してみた

 寝つけなかった私が、「GOTCHA!」のお陰で寝つけるようになった理由

ポケモン×BUMP OF CHICKENのMV「GOTCHA!」が先日公開され、ネット上で話題になっていますね。

youtu.be

日々の仕事で消耗し、ストレスでほぼ全くといっていいほど毎晩寝られなくなっていた私。しかし、このMVを観た日から、ぐっすり寝られるようになりました。嘘ではなく本当の話です。その理由として、言葉で言い表せないくらい感動し、精神的に支えになったのではと考えています。もう本当にどれだけこのMVに救われたことか。公開日から毎日欠かさず聴いています。

私の話はさておき、どうしてそんなに感動したのか?何がそこまで自分の状況を変えたのか?と思い、今回は自分の感想も交えながら、MVからメッセージを考察していきます。

GOTCHAについて

Gotchaとは、捕まえた、見つけたの意味です。歌詞全体を通し、プレーヤーのパートナーとなって一緒に冒険をするポケモンの目線で書かれているのが特徴的です。

印象的なシーン

どこを切り取っても本当に感動的で素晴らしいのですが、その中でも印象的だと思ったシーンをピックアップしていきます。

冒頭部分

ネットの各所で言及されている通り、映画『STAND BY ME』で4人の男の子が線路の上を歩いていく場面です。この場面は、冒険の初めに主人公の家のテレビで流れる内容です。

www.toonippo.co.jp

Stand by meについて

一緒にいる、そばにいる、応援するという意味になるようです。これはこのMV全体を通してのテーマに通じる部分があるのではないでしょうか。

男の子・女の子とパートナーポケモンについて

このMVの男の子と女の子はポケモンと共に成長し、楽しく幸せな時も辛く逆境の中でも常に一緒に行動しています。

途中で主人公とパートナーポケモンがはぐれてしまい、それぞれ別のパートナーと出会う場面の後ろで、伝説のポケモンや悪役達=幻や悪の象徴が影で表現される場面では、まるで自分自身が知らない土地に踏み入れてしまったような不安を掻き立てられました。

キャップが現れるシーン

レッドのキャップ

シロガネ山のバトルでのレッドのキャップ(初代キャラ)が女の子といるピカチュウの頭に飛んできます。

ダンデのキャップ

チャンピオンのダンデ(最新作キャラ)のキャップは、今度は男の子の元に飛んできます。

オーキド博士たちと歴代御三家ポケモンが見守るシーン

博士や御三家ポケモン達は、現実世界の男の子と女の子をポケモンの再会を、ポケモン作品の世界側から見守ってくれているように見えます。

紙吹雪の中を男の子と女の子が歩き出すシーン

この場面で物語は幕を閉じます。明るくきらきらした未来を現しているようで、とても晴れやかなシーンですね。

 

MV全体のメッセージとは

キャップが贈られた先、博士や御三家が見守るのは、男の子と女の子、つまりポケモンをプレイし成長してきた私たちなのではないでしょうか。初代~最新まで、全てのキャラクター達が、ポケモンの世界から、いつでも見守っている、あなたの傍にいる、という応援メッセージなのではないでしょうか。

まとめ

ポケモンのゲーム内のストーリーはもちろん、プレイした時のわくわくした気持ちや、いつ、また誰とプレイしたか、ということまで思い出が一気に蘇り、非常に感動的でした。

そして例えゲームの世界から離れたとしても、常に心の隅にポケモンとその物語が存在し続け、いつでも傍に寄り添い応援してくれているのだと思いました。

 

ポケモン大好き。BUMP OF CHICKENありがとう。これからも、ずっとずっとファンです。